一心リハビリテーション 訪問看護ステーション

24時間
対応
緊急時
訪問

ご相談・困ったときはお気軽にご連絡下さい!

tel.096-282-8612

(fax.096-282-8613)

ブログ

自立支援型地域ケア会議を見学してきました

2023/05/26

こんにちは。新しくなった益城町役場に初めて入り、ワクワクしました!
会場の3階は、憩いスペースもあり、様々な種類の椅子が置いてあり感心。
屋外(屋上?)にも休憩スペースがあります。地域の方はどなたでもご利用できるそうですよ。

さて、本題の地域ケア会議ですが、様々な職種の方が集まって、それぞれの専門分野から見た意見が交わされて、視野が広がる貴重な時間となりました。
個別の事例から、地域課題に移り、行政の取り組みを知ると同時に、「私に何ができるのだろうか」と。
最近は、地震が全国で起きています。いつも考える「災害が起きたとき、どうやって避難すればいいの?」ご存知ですか?益城町は「個別避難計画」作成が進められています。問い合わせ先は役場の危機管理課です。 私も初めて知りました。

私が今からできること。
会話の話題に避難計画の存在を出すこと。地域で取り組みが合っていることを口伝えに広げ、「へー。そうなんだ。相談してみよう。」を増やすこと。
小さなことから、コツコツと。これからも情報を収集して、関わる方の「知ってて良かった」を支援できればと思いました。 これからも精進いたします。(^_^)S

サービス対応エリア
最上部へもどります